【八千代市】「楽しい!」が脳を活性化する? デイサービス「ラスベガス」の秘密
東葉高速鉄道八千代緑が丘駅から徒歩約5分の場所にある「マルハンメガシティ八千代緑が丘」。複合施設「ism緑が丘」内にあり、マルハンのほかにスーパー&ディスカウントストアのトライアルなども入っているので、八千代市民であれば大概の人がご存知かもしれませんね!以前、同建物内のゴルフスクールもご紹介しました♪
この「ism緑が丘」の中に、ラスベガスがある―。 そんな噂を聞いたことはありますか?多くの人がイメージするのは、きらびやかなカジノが立ち並ぶ、眠らない街ラスベガス。 もちろん、マルハンさんもそのきらびやかなイメージはあるのですが・・・実は、「ラスベガス」とは、過去に何度もテレビに取り上げられ、NHKでも放映されたことがある、デイサービスの名称なんです。
施設の入り口はまるで高級クラブのようで壁紙ひとつとってみてもゴージャス。なかなかデイサービスとは思えません。ここに来るたびにちょっとしたステイタス感も得られそう。
パチンコと介護施設がなかなか結びつかない方もいらっしゃいますよね。いきさつを、施設長の汲田さんにお聞きしました。
このデイサービスでは、パチンコやスロット、麻雀などエンターテイメント要素を取り入れたユニークなアクティビティを提供し、高齢者の方々の「楽しい!」を追求しています。利用者さんにとって行くのが楽しみなデイサービスでありたい、と施設長の汲田さんは話します。
ちなみにこの施設で一番人気のアクティビティは「麻雀」なんだそう。近年では、高齢者施設に麻雀が導入されているところも多いそうで、「脳トレにもなり、認知症予防にも効果的なんですよ!」と汲田さん。
ここでは、お金の代わりに「ベガス」と呼ばれるオリジナル通貨があります。麻雀やパチンコなどのアクティビティをするのには、このベガスを利用します。
「ベガス」はお金で買うものではありません。デイサービスに到着した後と昼食後に行われる「ベガストレッチ」というものに参加する事で報酬として得られるのです。このシステム、とっても健康的だと思いませんか?
利用者さんは、このベガスを賭けて、勝負します。勝負の際に湧き上がる感情(嬉しい、楽しい、悔しい、やる気etc)などの感情が脳を刺激し、認知症予防につながるんだそう。勝負ですから、もちろん勝ち負けがあります。そして1日ごとの最多ベガス獲得者は表彰されるイベントも。
実はこのラスベガス、ここの他に全国に21店舗あるんです。その他店舗と連携して、麻雀の統一王者決定戦というのもあるんだとか!なかなか施設同士が連携して開催するアクティビティというのは珍しいですよね。このように、他店舗との連携があるのもラスベガスの特徴の一つのようです。
施設内でディーラー服に身を包む人たちは皆、介護資格をお持ちの方。マルハンから「介護をやりたい」とこちらに移ってくる人も少なくないんだとか。ホスピタリティ溢れる社員さんが多いことの表れですね。
ランチは、同施設内にある「ごはんどき」から注文。メニューもバラエティに富んでいるので選べるのも楽しみの一つ。おそばやうどん、定食やラーメン、選べます!
1日に2回、ベガストレッチをする事でベガスの報酬が受けられますが、余ったベガスは「貯ベガス」して次回また、使えるそうです。それぞれの目標に対して達成したらGETできる記念紙幣もあり、47都道府県集めたくなるココロをくすぐる仕掛けも。「楽しい!」がどこまでも用意されている施設です。
利用者さんのご家族から「こんなところなら、わたしも通いたい!」という声もあるそうですが、現在は、介護認定を受けている人しか通えません。介護予防の視点で、すべてのシニアが楽しめるサードプレイスを創ることが私の夢です、と汲田さん。
今回の見学を通して、マルハンが単なる遊技場運営企業ではなく、高齢者の生活を豊かにしたいという強い思いを持っていることを実感しました。デイサービス「ラスベガス八千代」は、エンターテイメントという要素を取り入れながら、高齢者の心身の健康を促進する斬新な施設。もちろん、一般的なデイサービスと同様、入浴などもできますよ!
予防介護の分野にも進出し、より多くの人に「楽しい!」を提供できる施設の実現を目指しているマルハン東日本カンパニーの新たな挑戦から、目が離せません!施設見学は随時受け付けているそうです。デイサービスを検討中の方は、選択肢の一つになさってみてくださいね。

画像提供:デイサービス ラスベガス 八千代
「デイサービス ラスベガス八千代」はこちら。