【八千代市】いよいよ2024年シーズン開始♪やちよいちご狩り探訪記vol.3さっちゃん改め「さくちゃんのいちご園」で貴重な「酵素いちご」がまさかの食べ放題?!

2024年2月20日、今シーズンも「さくちゃんのいちご園」スタートしました!実はこれまで「さっちゃんのいちご園」として約7年もの間、いちご園として皆に愛されていたのですが今年からワケあって「さくちゃんのいちご園」と名前が変わりました。のぼり旗はまだ「さっちゃん」のままですが、さっちゃんは経営者さんの「あだ名」です♪

さくちゃんのいちご園

場所は八千代市島田台で、以前ご紹介した「まぼろし堂」からは徒歩約3分です。

【八千代市】桑橋の唯一無二の駄菓子屋さん『まぼろし堂』のハロウィンイベントが10月28日(土)29日(日)に4年ぶりに開催されました!

名前が変わったワケとはいったい?! 実は今年からいちごの栽培に「酵素」が使われるようになりました。酵素を使用して栽培されたいちごを商標登録する関係で「さっちゃん」という名称がすでに使用されていたことから、経営者さんのもうひとつのあだ名であった「さくちゃん」を使用することにしたのだとか。

さくちゃんのいちご園

なぜ栽培に酵素を使用することにしたのか気になりますよね!実はさくちゃんのいちごに惚れ込んだ酵素製造会社さんから直々に「うちの酵素を使って下さい!」と熱烈なオファーがあったのだとか。実際に酵素を使用して栽培されたいちごの最大の特徴は「味が濃い」との事。

さくちゃんのいちご園

こちらの酵素ドリンク、気になるお値段はなんと1本1万円以上するそうです・・・。

さくちゃんのいちご園

飲むために作られた酵素ドリンクをいちごに潅水して育てる事で、そのものを飲んでいるのと同じ効果を得る事ができます。もともといちごに含まれる栄養素にさらに酵素も手軽に摂取することができるなんて嬉しいですよね!お伺いした日の「紅ほっぺ」「やよいひめ」新しい品種の「スターナイト」もすべて酵素いちごです!

さくちゃんのいちご園

さくちゃんのいちご園では、お会計と受付を済ませるとこのセットを渡されます。うまくもげない時でもあれば安心のはさみ、ヘタ入れ、練乳、そしてストップウォッチです。いちご狩りの時間は30分。

さくちゃんのいちご園

酵素いちごのお話を聞いているせいか、どの実も色が濃いような気もします。

さくちゃんのいちご園

「やよいひめ」は甘みが強く酸味はそれほど気になりません。このシュッとした円錐形がやよいひめの特徴でもあります。

 

さくちゃんのいちご園

「紅ほっぺ」は独特の香りに、甘みも酸味も強くていちごの王道的な存在です。

さくちゃんのいちご園

こちらは「スターナイト」新しい品種です。味がしっかりしています。甘さの強いいちごが増えてきた中で珍しい存在ですが、逆にいちごらしいいちご、と言えるかもしれません。

さくちゃんのいちご園

ハウス内のいちごはまだまだどんどん赤く色づき、美味しい実になる準備をしています。

さくちゃんのいちご園

3種類、もいで並べてみました。「紅ほっぺ」(左)「やよいひめ」(中)「スターナイト」(右)です。

さくちゃんのいちご園

いちご狩りの受付をしている建屋内では、お土産用のいちごの販売もしています。味見もできますよ!

さくちゃんのいちご園

いちごのイニシャルや数字のキーホルダーも並びます。こちらすべてハンドメイド!ツヤツヤしていてちっちゃないちごのマスコットもちょこんと付いたキーホルダー。家族やお友達の頭文字で、お揃いで使いたくなるかわいさです!

さくちゃんのいちご園

今年の干支でもある「竜」の絵が飾られていました。気になった方はぜひさくちゃんのいちご園で実際にご覧下さいね♪

さくちゃんのいちご園

3種類のジャムはどれも人気で品薄状態の時もあるのだとか。

さくちゃんのいちご園

社会福祉法人八千代翼友福祉会の八千代友愛みどり園の皆さんによる無添加100%手作りです。美味しさと優しさがぎゅっと詰まった人気のジャムです。

さくちゃんのいちご園

とても高価な酵素をいちごの栽培に使用するに当たり、ハウスを分けてそちらは値段を別にする等はしないのですか?とさくちゃんに聞いてみました。

「それも考えたけれども、お客さんに喜んでもらいたいし、美味しいいちごを食べてもらいたいから、全部(の土壌)に流し込んじゃいました!」

とさらっと笑顔で答えてくれたさくちゃん。それなのにいちご狩りのお値段は普通のいちご狩りと変わりません。酵素いちごの食べ放題をやっているのはもちろん、ここだけです。ぜひ一度、さくちゃんの作る美味しくて身体に良い酵素いちごをご賞味あれ!

「さくちゃんのいちご園」の皆さん、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

「さくちゃんのいちご園」はこちら↓

2024/02/29 08:23 2024/03/04 13:51
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集