【八千代市】ぜひ食べて!「鶏白湯専門店つけ麺まるや」ラーメン後の「まかないマル秘レシピ」が美味しすぎ♪

2024年3月にOPENした八千代市米本にある鶏白湯専門店「つけ麺まるや」は鶏白湯スープをベースにしたつけ麺が自慢で、公式HPによると福島県いわき市に本店を置くお店。八千代店は千葉県内唯一の店舗となります。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

筆者が訪れたのは木曜日のちょうどお昼頃。鶏白湯スープをベースに塩・醤油・味噌とバリエーションがあり、麺の量とトッピングの豊富さで、値段が変わってきます。この日は「極み!鶏白湯つけ麺(並)」を注文。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

お店のメニューの「極み」シリーズは鹿児島県桜地鶏を使用した濃厚な鶏白湯スープ。スープにはコラーゲンがたっぷり含まれており、翌朝のお肌、期待大です!

鶏白湯専門店つけ麺まるや

3月にOPENしたばかりの店内は清潔感があり、カウンター席とテーブル席と、靴を脱いで上がれる小上がり席が用意されています。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

一人でもグループでも快適に食事を楽しむことができます。また、スタッフのサービスもとてもフレンドリー。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

ほどなくして注文した「極み!鶏白湯つけ麺(並)」が到着しました。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

つけ汁のポットがぐっつぐつなのに驚き!一見、つけ汁だけかと思いきや、この中には極太メンマにゴロゴロとしたチャーシューのチャンクが沈んでいます。ポタージュ系にほど近い、クリーミーな質感です。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

麺に付け添えのかぼすがとっても良い仕事をしてくれます。かぼすは完全に絞り切らずに、後々頼む半ライスとともに「まかないマル秘レシピ」用に取っておくのをオススメします♪

鶏白湯専門店つけ麺まるや

喉越し良く、あっという間に麺は完食。割りスープを頼もうか悩みましたが「まかないマル秘レシピ」が気になり、半ライスを注文。この時は券売機で再度食券を買う必要はなく、店員さんにお金を直接支払います。

鶏白湯専門店つけ麺まるや

半ライスがやってきたのでまるっとこのポットの中へ。よくよく混ぜて、まずはご飯の甘さとスープの塩分のバランスを整わせて胡椒でアクセントを効かせるのも良し。その後、味変でかぼすの残りをキュッとしぼると香りがとても爽やかに広がります。かぼすやお酢ですっきりさせたあと、ラー油をいれる事で再びコクが増すので、味のバリエーションは実に豊か!

鶏白湯専門店つけ麺まるや

県道16号沿線にお出かけの際や八千代市に立ち寄った時は、ぜひ一度訪れてみてくださいね!

「鶏白湯専門店つけ麺まるや」はこちら。

2024/07/06 08:23 2024/07/06 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集