【習志野市】不思議な魅力のあるお店「麺屋西陣」でアサリの出汁が決め手のSTAPラーメン召し上がれ!

大久保商店街ゆうロードの一番はじっこにあるラーメン屋さん「麺屋西陣」。
麺屋西陣
ウッドデッキのオープンテラス席がちょっとオシャレなラーメン屋さんです。
麺屋西陣
店頭メニューの補足書きかと思いきや店内情報。なんだかメニューよりこちらのほうが気になってしまいます。
麺屋西陣
中に入ると、手前がカウンター席で奥はテーブル席。広々としたお店です。そして圧倒的な壁面に目を奪われずにはいられません!
麺屋西陣
びっしりと張り巡らされているのは全国の「ダムカード」。
麺屋西陣
お店の奥の奥まで貼られていて、一枚一枚見ていたら何時間かかるかわからないほど。
麺屋西陣
沢山のダムカードに感心してしまいます。
麺屋西陣
こちらのお店、注文は店主さんが聞きに来てくれます。そういえば最近のラーメン屋さんはタッチパネルか食券システムのところも多いですよね。店主さんに注文しながら会話をするのは珍しくなりましたね。
麺屋西陣
麺の量は「普通」「快速」「特急」という名称。店主さん、とても鉄道好きのようでした!
麺屋西陣
店内には中森明菜初期のBGMが流れていたので、店主さんにお好きなのか聞いたところ「今日は中森明菜の気分なんです」との事。このまま中森明菜を聞きながら漫画を読み耽りたい衝動に駆られた頃に、ラーメンが運ばれてきました。
麺屋西陣
この日は迷いに迷ってSTAPラーメン。アサリの出汁が聞いた塩味のスープが身体に染み渡ります。卵めんのつるつるしたのどごし。トッピングの味玉がちょうど良い味加減で、チャーシューは赤身の部分は肉感しっかり、そして脂部分はとろとろ。イモフライも乗っており、しゃきしゃきの白髪ネギのパンチが効いています。要するに「メンマを除いた全部載せの美味しい塩ラーメン」!
麺屋西陣
テーブル席に座ったのですが、目の前にパーテーションもあるせいか心地よい閉鎖感が不思議と自宅にいるようなくつろぎ感に。壁面のダムカードを浴びるほど見て、さらに目の前のダム新聞を読む事で、不思議と自分はダムが好きなような気がしてきます。ダムに関する興味と知識は入店前より高まりますよ!
麺屋西陣
お店を訪れた後に開催された隣の八千代市での「大和田機場一般公開」に足を運び、実際にものすごく楽しめました。それもこれも、このお店でかかったダムマジック(知識向上)のおかげかもしれません。美味しいラーメンだけじゃない、不思議な魅力のあるお店。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
 

【八千代市】ダイナミックな水の流れに思わず歓声!「令和6年度大和田機場 春の一般開放」開催されました!

麺屋西陣の店主さん、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

「麺屋西陣」はコチラ↓

2024/04/17 08:23 2024/04/17 21:36
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集