【八千代市・習志野市】青空に満開の桜!「習志野駐屯地創立記念行事」開催されました!

2024年4月7日(日)、「習志野駐屯地創設73周年・第1空挺団創立66周年記念行事」が開催されました!

習志野駐屯地創立記念行事

朝は少し冷えましたが日中になるにつれ気温も上がり、空も青々と、この日をお祝いしているよう!

習志野駐屯地創立記念行事

この行事は誰でも参加することの出来るイベント。開場時間前は、基地の正門からバス通り沿いにたくさんの人が列をなして開場を待ち望んでいました。

習志野駐屯地創立記念行事

陸上自衛隊第1空挺団の公式Xによると、今回はなんと4,776名の人出だったんだとか!

習志野駐屯地創立記念行事

この行事のメインはやはり「観閲行進」と呼ばれるパレードではないでしょうか。あいにく雲の状況でパラシュート部隊の実演はなかったものの、各部隊のパレードはやはり見応えがありました!こちらは徒歩部隊の観閲行進。足並み揃えた力強い行進です!

習志野駐屯地創立記念行事

こちらは車両部隊の観閲行進。様々な用途に用いられる車両が走行していきます。

習志野駐屯地創立記念行事

今年は「全自衛隊バスケットボール大会」で見事優勝を果たした陸上自衛隊習志野チームもパレードに参加。優勝、おめでとうございます!

習志野駐屯地創立記念行事

そしてこちらは「第45回防衛大臣杯全国自衛隊柔道大会の団体戦第1部(無差別級)」において見事優勝した第1空挺団です 。なんと4連覇を達成なんだとか!来年の5連覇、期待します!

習志野駐屯地創立記念行事

基地内は見事な桜の木々が立ち並びます。目の高さまで枝が降りてきている木もあり、桜を背景にとても素敵な写真が撮れるスポットが多いんですヨ♪

習志野駐屯地創立記念行事

帰り道、自衛隊沿いの道を歩きながら基地の桜を愛でることができました。桜の散る季節の桜吹雪も楽しみです♪

習志野駐屯地創立記念行事

次は8月の夏祭り!花火大会にお化け屋敷。今から楽しみですね!

「陸上自衛隊 第1空挺団」はコチラ↓

2024/04/11 08:23 2024/04/11 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集