【八千代市】まだまだ進化していきます!「CAMPかぐや」が2024年4月1日でOPEN1周年を迎えました!

印西市と八千代市の境にある佐山の「CAMPかぐや」が2024年4月1日でOPEN1周年を迎えました!

CAMPかぐや

県道61号線沿いの「佐山」交差点から印西市方面に向かう途中、信号のない交差点があるのでそこを左へ。カーブをひとつ過ぎた頃、CAMPかぐやの旗が見えてきます。

CAMPかぐや

昨年のオープン当初は、この佐山の地を知る人からは「あそこにキャンプ場あったっけ?」という声も聞かれましたがそれもそのはず。オーナーの伊藤さんにお伺いしたところ、「ただの竹やぶ」の状態から2年かけて造成し、しかもそれは現在進行形なんだとか!

CAMPかぐや

鉄工関係の仕事をしていた事から、友人からキャンプ道具を作ってくれないかというオーダーを受けたことがありました。その時に、鉄工業はどうしても仕事の波がある、自分でもキャンプに興味がある、消防団や商工会議所で活動する中で地域活性のマインドが育っていた事から、地元にキャンプ場を作りたい、地域の人はもちろん、市外からも人が呼べて何も無かったこの地域が賑やかで楽しい場所になったら・・・と地域活性をベースにやりたい事がどんどん思いついてしまい、着工当初からまず2年経ってやっとオープンにたどり着きました。でも、自分が思う形になるまでまだまだあと最低2年はかかります。ディズニーランドのように大人も子どもも朝から晩までくたくたになるまで遊んで、その場所で食べたり飲んだりお金を使って、それでもまた来たい!と思える夢のような場所を目指しています。

取材当日は、キャンプ場としてはお休みの日でしたがスタッフミーティングが行われていて、ボランティアスタッフの秀明大学アウトドア部の方々もいらっしゃいました。彼らに案内されてテントサイトを見させて頂く事に。

CAMPかぐや

サイトには竹灯籠でできたサイト番号案内が。夜になると掘られたところから明かりが浮かび上がりとっても素敵な照明になります。

こちらの「SITEかぐや」は広さはだいたい1サイト8メートル×9メートル。

実際にテントを貼るとこんな感じです。

CAMPかぐや

たき火をしながらゆっくり読書を楽しんだり、自由な時間を過ごせます。

大事なペットも連れてこられるように、ドッグランも建設中です。スタッフの方の手作りで少しずつ進行中のドッグランの場所が素晴らしい環境でした!

まるで北海道のような広い空。

柵は竹を切り出し、人の手でこのように編まれていきます。とても手間のかかる作業です。

「自然から切り出しているので数年経てば朽ちてしまうものなのですが、その時はまたやり直します!」と案内してくれたボランティアスタッフの方は軽やかにおっしゃってました。

キャンプ場は衛生環境も気になるところだったりしませんか?

CAMPかぐや

こちらのシャワー室は新しく設置されたばかりなので、ドアを開けると木の香りがするほど!清潔感をしっかり感じます。

CAMPかぐや

ドライヤーも鏡も、あると嬉しいアイテムですよね!もちろんエアコンも付いています♪

CAMPかぐや

こちらを造成中に「ほこら」が出てきたんだそう。そこはちゃんと鳥居を立ててお祀りしてあります。ここだけの話ですが、こちらにお参りした方の中で御利益があった方が数名いるそうです☆

CAMPかぐや

昨年は女性限定ソロキャンプイベントなども開催されたCAMPかぐや。この他にも流しそうめんイベントや十五夜イベント、ハロウィンイベントなど、楽しさ一杯な企画が開催されました。お友達やご家族、もちろんお一人でも、DAYキャンプも楽しめるCAMPかぐやに遊びに行ってみませんか?

「CAMPかぐや」の皆様、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

CAMPかぐや

CAMPかぐや」はコチラ↓

2024/04/01 08:23 2024/04/01 13:47
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集