【習志野市】習志野市からこの老舗チェーン店までもが消滅「くるまやラーメン実籾店」2024年3月31日(日)で閉店

以前、習志野市唯一の「幸楽苑幕張インター店閉店」をお伝えしましたが、なんと2024年3月31日(日)をもって「くるまやラーメン実籾店」が閉店となります。ここも習志野市唯一の店舗でした。

くるまやラーメン

県道69号線沿いに看板が出されているので、車で常時通る方はすでにご存知かもしれません。

くるまやラーメン

お伺いしたのは3月9日(土)の開店30分前10:30。まだ誰も並んでいませんでした。お店の中に声をかけ店員さんに閉店のいきさつをお聞きしたところ、ご案内版の通りで他の場所が見つからなかったとの事。公式HPにも早々と記載があり、それについてはオーナーさんの意向でつい最近掲載したんだそうです。

道路拡張工事に伴う立ち退きのため、
2024年3月31日(日)をもちまして閉店いたします。
長きにわたるご愛顧を賜りまして誠にありがとうございます。

最後までこのビニールカーテンは設置されたままなのでしょう。

くるまやラーメン

一人でしたのでカウンター席にしましたが「あちら(BOX席)でいいですよ」との事。一人でもBOX席に座ってもOKな珍しいお店でした。空いてる時間はBOX席にすることもありました。

くるまやラーメン

残る3週間の間に、再び来られるかどうかわからなかったので、最後と思って豪勢に「ねぎ味噌チャーシューメン」に。

くるまやラーメン

オリジナルラーメンの豊富さも、くるまやラーメンの特徴的なところでしたよね。

くるまやラーメン

オトク価格のありがたいランチの餃子と、半ライスもお願いしました。

くるまやラーメン

それほど待たずにねぎ味噌チャーシューメンが半ライスとともに着丼です。

くるまやラーメン

シャキシャキのピリ辛白髪ねぎの下にはちょっと厚めのぷるぷるチャーシュー。その下にもやし、麺へとたどり着きます。中太ちぢれ麺はぷりっとつるっとしていてのどごしが良く、こってりした味噌味にピリ辛のアクセントが効いたとろみのあるスープと良く合います。

くるまやラーメン

餃子はピリ辛こってりの味噌ラーメンとの対比でいくと「甘い餃子」となります。お酢やお醤油など付けずに食べると、お肉とキャベツの甘さがよりしっかりと感じられます。

くるまやラーメン

お名残惜しいので、チャーハンの持ち帰りもお願いしました。

くるまやラーメン

食事を終え、持ち帰りのチャーハンを待ち、お会計を済ませて出てきたのが11:39。この時点で2組程度の待ちでした。おそらく11:30頃には満席になっていたと思われます。

くるまやラーメン

くるまやラーメンは駐車場がいっぱいで停められないという事がありますが、お店のすぐ近くのコインパーキングが安かったのでこちらに停めるのも良いかもしれません。同じ県道69号沿いで、くるまやラーメンから歩いて30秒程度です。

くるまやラーメン

この「号外NET八千代市・習志野市」が立ち上がったのが昨年の10月。12月にご紹介したばかりだったのに、もうお別れの記事を書かねばならなくなってしまいました。古くからありますし、武石ICからもそう遠くない場所にある事から、遠方の方でも食べたことがある人は多いと思います。

【習志野市】いよいよ冬将軍到来!『くるまやラーメン 実籾店』で凍えた身体もぽかぽかに♪

ラーメンチェーン店は数あれど「くるまやラーメン」と「ラーメンショップ」はやはり昭和生まれの人間にとってはなじみ深いお店です。ラーメンショップは以前東習志野にあったものの閉店し、「ラーメンショップ○化習志野実籾店」が2024年3月9日(土)にOPENしたばかり。

【習志野市】2024年3月9日(土)いよいよグランドオープン!「ラーメンショップ○化(まるか)習志野実籾店」は現在プレオープン中!※追記あり。

 

3月31日(日)の閉店まであと3週間です。習志野の銘店の味を食べ損ねることのないよう、お足運び下さい!そしてまた習志野のどこかに帰ってきてくれることを祈りたいと思います!

「くるまやラーメン実籾店」(2024年3月31日閉店予定)はこちら↓

2024/03/10 08:23 2024/03/10 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集