【習志野市】肩ひじ張らない実籾の名店「松利(まつり)」でとびきりのお刺身と〆のおにぎりに舌鼓み♪
京成実籾駅北口から徒歩約30秒の場所にある「季節料理 松利」。1階にセブンイレブンが入るこの駅前のビルには看板も出ており、この赤い「入口」の矢印の通り、脇道を入るとお店があります。
「季節料理 松利」の看板は少し控えめなので少しわかりにくいかもしれませんが、地元でグルメ探訪する方の間では美味しいと評判のお店。
店内は靴を脱いで上がるくつろぎのテーブル席と、カウンター席。テーブル席は掘り炬燵式になっていて足元もゆったり。
「季節料理」というだけあって、その日のオススメには季節のお魚やお野菜が並びます。どれも春から初夏にかけておいしくなるものばかり!
定番メニューの中からこの日は「おまかせ刺身盛り合わせ 宝」「だし巻きたまご」に「若鶏のから揚げ」を注文。唐揚げはとっても人気ですよ、とのことでした!
〆の食事メニューからは「おにぎり 鮭・明太子」「焼きおにぎり茶漬け」を。
店内の壁には、宝船や七福神など縁起の良いモチーフが描かれた色紙が飾られています。こちらは月と金魚と水面でしょうか。
お刺身盛り合わせが来ました。2〜3人前の「宝」を頼んだのですが、想像より品数が多いのにびっくり。3〜4種類が2切れづつくらいかな、と思っていましたが、おそらく「本日のオススメ」に記載のあるお刺身はほとんど入っているようで、さらにサーモンなども足されていました。これはぜひ頼むべき一品です!
お刺身の厚さをご覧ください。こちらはキハダマグロ。しっとりした質感にさっぱりとした味わい。
お次は若鶏のから揚げです。外側は竜田揚げのようなかりっと感があり、中の若鶏にはしっかり味がついていてご飯が欲しくなります!
定番中の定番、だし巻きたまごです。優しく巻かれただし巻きに、大根おろしと醤油のアクセントがちょうど良い塩梅です。
〆のおにぎり2種、鮭と明太子です。中には具材がたっぷり入っており、塩加減もむすび加減も、最高のおにぎり。たくあんと高菜の箸休めもぬかりなく美味しく、「おにぎりってやっぱり美味しい」と再確認させてくれる一品でした。
こちらは焼きおにぎり茶漬けです。れんげに乗せられたわさびがお茶漬けをぴりりと引き締めてくれ、〆にぴったりです。
こちらはドリンクメニュー。お酒も各種揃っています。初めてお伺いしたのですが、男性の店主さんもお運びさんの女性もとても感じがよく、常連でなくても大切に扱ってくれるお店のように感じ、ゆっくりと食事ができました。
ランチタイムも営業しているようで、そちらもとても人気のようです。ぜひ、肩ひじ張らない実籾の名店「松利(まつり)」に行かれてみてはいかがでしょうか。
「松利(まつり)」はこちら。