【習志野市】バラの花咲く街・谷津のお茶屋さん「茶茶谷津本店」でおもてなしのひとときを♪

谷津駅北口にある老舗茶舗「茶茶谷津本店」は地元の人に愛されるお茶屋さんです。普段使いのお茶や贈答品、お抹茶の他に、海苔やバラグッズのアイテムも取り扱っています。谷津駅の改札を抜けると、自然と目に入るこの大きな看板が目印。

茶々

創業は昭和25年と古く、文字通りの老舗のお茶屋さん。緊張しながらお店に入ると店員さんがこちらを見て笑顔で「お好きなところへお座り下さ~い♪」と優しく声をかけてくれ、ふっと肩の力が抜けました。

茶々

座るとすぐに緑茶を持ってきてくれる、お茶屋さんならではのお気遣い。美味しいお茶です。

茶々

「バラのまちの喫茶室」と記載のあるメニューの中から、それではと「バラの紅茶」と「バラの餡上生菓子」を注文。

茶々

「お店の中にあるものも、お席で召し上がれるんですよ」との事で、どんな商品があるのか、注文を待っている間に店内を一回り。

茶々

お店の一番目立つところには、やはりお茶と海苔。

茶々

こちらはお茶うけのお菓子達。なるほど、お茶とこういったお菓子もここで食べられたらまるでおうちのようにくつろげますね!

茶々

谷津はバラ園のある駅なので、バラのアイテムも豊富に並んでいました。

茶々

お客さんは途切れることなくやってきます。季節のお菓子やお茶を買いつつおしゃべりを楽しむおなじみさんに、バラ園帰りの初めてのお客さんと様々。そしてどのお客さんにも同じように楽しそうに接する店員さんのおかげで、みんな笑顔です。

茶々

「お待たせしました~」とバラの紅茶が運ばれてきました。少し遠くからでもわかるバラの良い香りに、ティーカップもティースプーンもバラ柄で、なんとも心が豊かな気持ちになります。

茶々

こちらは本物のバラの花と見まがうほどの上生菓子。赤と黄色が選べるのですが、この日は黄色のバラにしてみました♪

茶々

ずっと愛でていられるほどのかわいらしさと美しさです。老舗のお店はどことなく敷居が高いように感じてしまいますが、一見さんでも常連さんでも同じように迎えてくれる、おもてなしのお店です。

茶々

取材に訪れたこの日は、ボランティアさんによる定期的な駅前のバラやお花の手入れの日だったようで、作業を終えた皆さんがお隣の席へ座られました。

茶々

ご夫婦で参加されている方にどのようにしてボランティアに参加されるようになったのかお聞きしたところ、昨年開催された「ナラシド♪まちゼミ」のバラの手入れのクラスに参加し、ボランティアスタッフを募集している事を知り加わったとの事。

茶々

そして、5月18日(土)19日(日)は「ローズフェスタ谷津2024」がここの広場を中心に開催。定期的なお手入れは、このお祭りの為でもあるそうです。その頃はちょうどバラ園のバラも見頃でしょうね!お祭りの詳細がわかり次第、またお伝えしますね!

茶々

「茶茶谷津本店」の皆様、お忙しい中の取材ご協力、ありがとうございました!

「茶茶谷津本店」はコチラ↓

2024/04/21 08:23 2024/04/21 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集