【八千代市】戦時中からの絆をつなぐ「小板橋時平神社」節分祭が開催されました!大人も子供も笑顔になれる、開放的な地域の輪♪

大和田にある「小板橋時平神社」。2026年1月にご紹介した「どんと焼き」の熱気も冷めやらぬ中、2月3日には賑やかな節分祭が開催されました!

小板橋時平神社どんと焼き
2026年1月14日、大和田の小板橋時平神社にて、「どんと焼き」が開催されました!この行事は、正月に迎えた年神 …

こちらの神社は昭和16年頃、戦地へ向かう兵隊さんを送り出す場所として、地域の有志の方々が資金を出し合って建立されたのだそう。そんな「大切な人を想う心」から始まった場所だからでしょうか、境内はいつも温かい空気に包まれています。夏には竹灯籠イベントも開催されています。

小板橋時平神社
2025年7月26日(土)、午後4時から9時まで小板橋時平神社では、文月の夜を幻想的に彩る「宵のもうで」が開催 …

今年の節分祭も、町会の方々や年男・年女の皆さんが櫓(やぐら)の上に勢揃い! 「福は内!」の掛け声とともに、枡に入った豆だけでなく、カップラーメンやお菓子、福銭などが次々と撒かれます。

小板橋時平神社節分祭

これには拾う皆さんも大盛り上がり!

小板橋時平神社節分祭

実はこの振る舞いの品は、世話人さんが時間をかけて準備します。福銭はこれだけの量の五円玉と五十円玉にひとつひとつ、リボンを通すんです!金額以上のありがたい気持ちが込められた福銭、受け取れましたか?

今回、初めて櫓の上からの豆まきに挑戦したという市内の年男パパさんは、「家族の前で豆を撒くのは緊張したけれど、最高に楽しかったです!」と笑顔で話してくれました。自作の可愛らしい鬼のお面をつけてパパを応援する息子さんの姿に、周囲もほっこり。まさに地域が一つになる瞬間でした。

参拝客の目を楽しませていたのが、どんと焼きの時から始まった「花手水」です。手水舎に色とりどりの生花が浮かべられ、まるでお花畑。世話人の方によると、知らぬ間に綺麗なお花を追加してくれる方がいるんだそう。歴史ある神社に新しい彩りが加わり、皆さん足を止めて写真を撮っていました。

小板橋時平神社の素敵なところは、とにかく「オープン」なこと。 最近は地域のつながりが薄れがちと言われますが、こちらの世話人会はとっても気さく。なんと、近隣にお住まいでなくても「氏子」に申し込むことができるんです。「地域行事に参加してみたい」「新しい居場所を見つけたい」という方は、ぜひ一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

古き良き伝統を守りながら、外からの新しい風も優しく迎え入れてくれる小板橋時平神社。 来年の節分は、あなたも「福」を授かりに足を運んでみませんか?毎年2月3日開催です!

小板橋時平神社
住所
八千代市大和田311

全国コロッケ特集

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!