【八千代市】八千代警察署、「理知の杜日本語学校千葉校」と連携し災害対応訓練を実施
八千代警察署は、2024年10月に村上団地内に開校された「理知の杜日本語学校千葉校」と連携し、地震などの災害発生時の対応訓練を12月13日(金)に実施しました。
この訓練は、「理知の杜日本語学校千葉校」の学生に対し、日本での生活における防災意識を高め、いざという時に適切な行動が取れるようにすることを目的として開催されたもの。
訓練では、身を守るシェイクアウト訓練や、
集合住宅での備えに関する説明、
一次避難所への避難体験などが行われました。
「理知の杜日本語学校千葉校」生徒及び職員、八千代市役所、八千代警察署などから合わせて約55人が参加し、真剣な表情で訓練に取り組みました。
全て日本語での訓練だったにもかかわらず、どの生徒もしっかり理解していたのが印象的です。とても寒い中、避難場所への経路も辿る長丁場の訓練でしたが、無事終了し最後はほっとした表情。
中には「地震」をこれまで一度も経験した事がない学生もいました。八千代警察署は、今後も多様な住民が日常生活で困る事なく安心して暮らせるよう、このような防災訓練のみならず、自転車の乗り方教室など継続した取り組みを行う予定との事です。
「理知の杜日本語学校千葉校」はこちら。