【八千代市】鍛冶体験で未来の職人さん誕生?マグロの解体ショーも大人気!「秋の収穫祭2024」inよったいよ開催されました!
2024年11月16日(土)・17日(日)の二日間、「秋の収穫祭2024」inよったいよが開催されました!
今回は初めて開催された「鍛冶体験」にたくさんの申し込みがあったようです。自分の街に鍛冶屋さんがいるなんて、ちょっと誇らしいですよね!参加者たちはハンマーを握りしめ、火花を散らしながらオリジナルのしおり作りに熱中していました。
初心者でも丁寧に指導してもらい、達成感いっぱいの笑顔が印象的でした。特に子供たちの集中力は驚きで、小さな手で一生懸命金槌を打つ姿は、未来の職人への第一歩かも?!
よったいよのイメージソングを歌う星宮まいちゃんも鍛冶体験に初挑戦していました♪
もう一つ、初参加だったのは秀明大学本間ゼミの学生さん。八千代市内の梨を使用したドリンクを販売とのこと。笑顔でブースの場所を案内してくれました。
ブースに向かい、1つ注文。この日は夏日と言える気温の高さに秋とは思えない陽射しの強さ。そこでいただくペアラッシーの美味しいことといったら!あっという間に飲み干してしまいました。この後、再度飲もうとブースへ向かった時は、すでに終了。早い時間に完売してしまったようです。
本間先生によると、学生さんが何度も試作を繰り返してたどりついた味なんだそうで、完売は当然だったのかもしれません。ごちそうさまでした!次回はぜひ「大」サイズも作ってください!
いつもお祭りを威勢よく盛り上げてくれるJAやちよ青年部は子ども向けの輪投げや、つきたてお餅の提供。
小さい子はうーんと前から投げてOK!「来場者さんが喜んでくれれば」と優しい青年部の皆さん。
こちらはJAアンシャンテ倶楽部の皆さん。今秋、構想から試作を重ねてやっと完成した「〜梨園の嫁をうならせた〜焼肉のたれ」が販売開始となりました。
焼肉のタレ特有のニンニクの強い臭さはないのに旨みはしっかり!筆者はお肉を漬け込んで、野菜と一緒に炒めて食べました♪とっても美味しかったですよ!
両手にみかんを抱えてる人もたくさん見かけました。こちらの詰め放題も大人気!
よったいよの中では米粉を使用した蒸しパンの試食会も開催していましたよ!筆者も、小麦粉や片栗粉の代わりにこの米粉を使用しています。「米粉が気になっている」という方はよったいよで常時販売しているのでお試しあれ!
さて、そろそろ(株)魚次さんPresentsの国産生本マグロ解体ショー&即売会の時間です。すでにステージのまわりは人だかり!
中央には解体ショーに挑戦する子ども達と、魚つぐ北習志野店のみなと店長。さぁ、いよいよ解体ショーの始まりです!
今回のために用意されたマグロはこちら!鹿児島県産の生本鮪です。
一人一人、みなと店長と力を合わせて解体していきます。最初は恐る恐るですが、だんだんと楽しそうにマグロと格闘していました。
観客の人たちも「よーいしょ!よーいしょ!」を声を合わせて子ども達を応援!最後の一人がマグロのカマを落として子ども達の出番は終了!
子ども達による解体ショーが終わるとみなと店長の見事な包丁さばきで販売用のお刺身に切り分けられます。
こちらを買うのには整理券が必要。こちらももちろん長蛇の列。しかし整理券が終了してしまっても「余れば買いたい」という人も多いのです。
今回、筆者は初めて中落ちと赤身を買って帰りました。捌きたての国産生本マグロのお刺身は、もっちりとした舌触りに、味わい深いのにさっぱりしていて、とても美味しかったです。これは次回も並んで買わねば、と思うほどでした!
こちらは星宮まいちゃんが歌う「よったいよ」のイメージソングCDを手にする近所のお子さん。2日連続で遊びにきてくれたそうです♪大人も子どもも楽しくて美味しい大満足のイベント「秋の収穫祭」来年も今から楽しみです!
「よったいよ」はこちら。