【習志野市】国際的な子ども向けの運動プログラムも初上陸!「プラッツ習志野5周年記念イベント」大盛況でした〜!
2024年11月2日(土)、3日(日)、4日(月・祝)、「プラッツ習志野5周年記念イベント」が開催されました!これまで毎年、周年祭はやってきたものの今回は節目の年ということで初めての3日間開催。しかも3日・4日は近隣の日大生産工学部の学園祭と、4日は大久保商店街の仮装行列と同日開催となり、京成大久保駅界隈はとっても盛り上がり、来場者数はなんと約31,000人!
筆者は3日(日)のお昼過ぎにプラッツへ。初日の2日(土)は降雨により一部イベントが中止となってしまいましたが、この日は日差しが強く11月なのに日焼けの心配をするほどの好天。ウエルカム広場&出会いの広場では「第3回 OKUBOフリーマーケット&NARASHINO CREATOR EXPO 2024」が開かれており、一つ一つのお店のアイテムが魅力的過ぎて、見ているとここだけで何時間もかかってしまいそう。
なぞクリエイターのつのあきこさんが練りに練った「なぞときクエスト」。3日間、毎日違う問題が出題されることで毎日来ても楽しめる内容になっていたのですが、実際に3日間全て挑戦した人もいたんだとか!3日間の参加者合計は結果的に220組以上にものぼりました。つのさんとともになぞときを盛り上げてくれる仲間が積極的に来場者に声をかけたこともあり、特にお天気の良かったこの日は過去最多の100組の参加!
多目的広場では、アクロバットパフォーマンス&ジャグリングのパフォーマンスに歓声があがっていました。こちらは出番を終えてほっと一息の「コンロ」さん。ジャグリング世界チャンピオンの経歴をお持ちです!
「HIRO&AG」のお二人はちょうどパフォーマンス中。お二人もバック転世界ギネスやトランポリンダンク世界ギネス記録の保持者。すごい2組によるパフォーマンスTimeでした!
その奥では、あまり聞き慣れない「キッズアスレティックス」が開催中。「キッズアスレティックス」は、国際陸上競技連盟(IAAF)が開発した、国際的な子ども向けの運動プログラム。基本的な運動を通して、身体能力を総合的に高めることを目的としています。と言っても難しいことはありません。遊び感覚を取り入れながら、運動の楽しさを体験できるよう工夫されています。
中央学院大学の小林教授はこの「キッズアスレティックス」のアジア地域の統括的なお立場の方。偶然にも習志野市にご在住のことから今回初めて、習志野市でこのプログラムが開催される運びとなったんだそうです。この世界的なプログラムを通じて、習志野の子どもたちが心身ともに健やかに育つきっかけとなると良いですよね。
広場の隣の運動公園に目をやるとなにやら大きな赤い物体が?!「チーバくんふわふわドーム」です!ふわふわドームはいろんなイベントで目にすることは多いのですが、チーバくんの、しかもこの巨大さのものは初めて見た方も多いのではないでしょうか。中ではたくさんの子どもたちが楽しそうにふわふわしていました!
南館では起震車の体験乗車やオリンピアンの福島千里さんを講師としたかけっこ教室なども開催。北館ではちょうど「カンドゥー職業体験」と「はじめての篠笛(ワークショップ)」の開催中。
山田路子先生の指導による「はじめての篠笛(ワークショップ)」は事前申込制だったのですが、申込多数のため10月中に事前受付を終了するほどの人気でした!参加された皆さん、出来はいかがでしたでしょうか?
プラッツ習志野が地域に根ざした活気あふれる複合施設であることを改めて感じました。今回のイベントを機に、これまで以上にプラッツ習志野が多くの人々の笑顔あふれる場所になることを願っています♪来年の周年祭も今から楽しみです!
「プラッツ習志野」はこちら。