【習志野市】習志野のご当地キャラクター「ナラシド♪」の新たなお友達も紹介♪「習志野市制施行70周年記念式典」が開催されました!
2024年10月26日(土)、東京ベイ幕張ホールにて習志野市制施行70周年記念式典が開催されました!
華やかな祝い花が並ぶ会場の廊下はとても豪華な雰囲気です。来られなかった人のために、当日の流れをレポートしていきますね!
まず、オープニングに習志野高校出身の掛布雅之さんからのメッセージ映像。
その後、習志野市のあゆみをまとめた映像が流れた後、オープニングアクトの市立習志野高校吹奏楽部の演奏です!
2曲ほど演奏し、開会のことば、国家斉唱、市歌斉唱と続きます。
その後、長年、習志野市の為に尽力されてきた方々の特別功労表彰があり、
市長、議長の挨拶、来賓の祝辞や紹介披露、最後に受賞者謝辞があり、閉会となりました。途中、市長の挨拶の中で発表されたものがいくつかありました。そのうちの一つはこちら。市立習志野高校美術部がデザインした70周年記念デザインマンホールです。こちらはマンホールカードも作成され、設置・配布されるとのこと。
そしてもう一つはこの催事の大きなトピックでもあった習志野市のご当地キャラクター「ナラシド♪」のお友達の発表です。市内外から多数の応募があった中で結果的に色はピンク、名前は「ソラシノ※」に決まりました!ソラシノ※はこの日が初お披露目で、両者の違いはおでこの音符やまつ毛の本数、羽の枚数など。(※16部音符)
式典は一旦ここで終了するのですが、休憩を挟んだ後、約30分間の市立習志野高校吹奏楽部の演奏会が始まります。オープニングアクトの時の青の衣装と打って変わって印象的な赤いコスチュームで登場!
定番の曲が繰り広げられる中、一般の人の名前をコールにして演奏してくれるお楽しみやダンスも交え、会場は多いに盛り上がりました!
市立習志野高校吹奏楽部の美爆音の演奏で会場全体が一つになり、習志野市の未来はますます明るいと感じる方も多かったのではないでしょうか。ロビーでは式典中に紹介されたマンホールや、ナラシド♪&ソラシノ※のパネル展示、郵便局で販売開始となったナラシド♪グッズに記念切手シートの販売などが行われていました。
今回の式典を機に、習志野市は新たな章を迎えようとしています。今後も、わたし達市民一人ひとりが力を合わせ、より住みよい街づくりを進めていくことが大切ですよね。「号外NET八千代市・習志野市」でも、引き続き習志野市の魅力を発信していきますので、どうぞお楽しみに!
◆東京ベイ幕張ホール◆