【習志野市】元・Jリーグ選手や習志野シティFC選手も参加!10/5(土)子どもサッカー教室開催されました!

2024年10月5日(土)、小学生を対象として開催された「明治安田船橋支社Presentsサッカー教室」が芝園フットサル場にて開催されました!

子どもサッカー教室

この教室は、明治安田が社会貢献活動の一環として地域の子ども達を対象に開催されたもの。小学生の練習相手となるのは元・Jリーガーの選手や習志野シティFCの現役選手達。プロの選手から直接指導を受けられるとっても豪華なサッカー教室でした!

子どもサッカー教室

開会式では、主催の明治安田船橋支社社員さんより今回の開催にあたっての諸注意や、参加する元・Jリーグ選手の紹介などがありました。

子どもサッカー教室

  1. 現在、サッカー解説者やタレントとしても活躍中の坪井慶介(DF)さん
  2. 習志野高校にも在籍していたこともあり、現在は実弟の船山貴之さんと兄弟でサッカースクール「FUNAJUKU」の経営する船山祐二(CMF)さん
  3. サッカー解説者・サッカー監督としても活躍中の竹田忠嗣(DF)さん
  4. アスリートのためのエージェントで代理人を務める堤俊輔(DF)さん

子どもサッカー教室

以上の4名に加えて習志野シティFCから以下7名の選手と松下監督がサポートで参加。

  1. 横川新選手(GK)
  2. 竹部崇仁選手(DF)
  3. 片岡晏慈選手(MF)
  4. 山下拓也選手(MF)
  5. 山口裕登選手(MF)
  6. 奥野亮汰選手(MF)
  7. 下須賀拓樹選手(DF)

この日集まったのは小学1年生から6年生の男女約50名程度の子どもたち。初心者もOKな企画でしたので、サッカー初めてという子も、もう何年もやっていない、という子も、ウォーミングアップのゲームは力量関係無しに楽しめ、コートを笑顔で走り回ります。

子どもサッカー教室

1.2年生、3.4年生、5.6年生に分かれ、年齢と経験値に見合った練習に移ります。こちらは1.2年生クラス。下須賀選手と楽しそうに会話する小学生。

子どもサッカー教室

久しぶりのサッカーでちょっと緊張気味の子どもに、横川選手は気軽に話しかけ「大丈夫、大丈夫」とさりげなく励まします。

子どもサッカー教室

今回、女子の参加も多く、女子サッカーの高まりを実感します。ドリブルをレクチャーする奥野選手。

子どもサッカー教室

こちらは竹部選手の指導する3.4年生チーム。年齢によってスキルに差はありながらも、どの子もついてこられるように配慮しながら、楽しんで練習が進みます。徐々に天気が悪くなり、小雨も降り始める中、子どもたちの熱気は上がる一方です。

子どもサッカー教室

ドリブル対決で晏慈選手にボールを奪われた小学生、とっても悔しそうでした!

子どもサッカー教室

最後の実戦練習ではスピード感あふれるプレーがたくさん見られました。いつか習志野を代表する、日本を代表する選手が生まれると良いですね!

子どもサッカー教室

実はこのイベント、他の地域では元Jリーガー選手のみの場合も多く、4名で50人〜60人の子どもたちを相手にするんだそう。今回は習志野市シティFCの選手がサポートに入ったことで、子どもたち一人一人に目が行き届くとても手厚い練習内容となりました。日本代表選手の坪井さんも、とても感謝していました!子どもたちを見守る山下選手。

子どもサッカー教室

最後はみんなで記念撮影。こちらは1.2年生チーム。

子どもサッカー教室

3.4年生チーム。

子どもサッカー教室

こちらは5.6年生チーム。

子どもサッカー教室

習志野シティFCの選手達も、最初はちょっと緊張気味でしたが、最後は笑顔で子どもたちとも打ち解けていました!元・Jリーグ選手とはもちろん、なかなか接点がない習志野シティFC選手と子どもたち。今後もこのようなイベントで接する機会が増えると良いですよね! またこのような機会がある時はお知らせできればと思います♪

子どもサッカー教室

(※このイベントは写真撮影許可済みです)

「芝園フットサル場」はこちら。

2024/10/07 08:23 2024/10/07 12:15
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ