【八千代市】秋の美しさを愛でる「やちよ彼岸花まつり」2024年9月21日(土)〜29日(日)まで開催!

2024年9月21日(土)〜29日(日)の間、八千代市村上緑地公園内にて「やちよ彼岸花まつり」が開催されます! 多くの市民が楽しみに待つ、毎年秋の恒例イベントです♪

やちよ彼岸花まつり

筆者は一足早く、9月初旬(5日)に開花状況を確認するために現地を下見して来たのですが、すでにちらほら咲き始めていて、イベントの頃には咲き終わってしまうのでは?とちょっと不安に。

やちよ彼岸花まつり

やちよ彼岸花まつり実行委員会の方にお話を聞いたところ、今咲いているのは実は早咲きの品種なんだそう。本来は8月のお盆の時期あたりに咲くものが、天候の影響で今咲いているとの事。

やちよ彼岸花まつり

つまり、早咲き品種が遅咲きしている、という状況。「このあと、遅咲きの品種がどんどん咲いてくるので、会期中の時には圧巻の景色が見られると思いますよ!」と嬉しいお言葉♪

やちよ彼岸花まつり

遅咲きの品種は日本古来の品種で、花も大きいのが特徴。咲き進んでも茎が緑色のまま(早咲きのものは茎が茶色くなるんだそう)で、赤と緑の美しいコントラストが長い間楽しめるそうです。こちらの写真は昨年の様子。一面に広がる赤い世界。これは今から楽しみになりますね!

やちよ彼岸花まつり

画像提供:やちよ彼岸花まつり実行委員会

実はこの場所、11年前まではさびれた公園でした。うっそうとした景色で近隣住民からは「怖い」と言われ、訪れる人もあまりいなかったようです。この地をどうにかしよう、と行政と市民ボランティアの方々で試行錯誤しながら四季折々の花や木を植栽してみた中で、彼岸花が土地との相性が良かったとの事。

やちよ彼岸花まつり

現在では24万球の彼岸花の球根が植えられ、市内外の多くの人々が訪れる八千代市が誇る一大スポットとなりました。今年は2社、テレビ中継があるようです!

やちよ彼岸花まつり

画像提供:八千代市

実行委員の方によると、今年はあいにくステージパフォーマンスは開催されませんが、その分フードが充実するとの事。テントとキッチンカーで来場者のお腹を満たしてくれるようです。そしてさらにワークショップも検討中との事。どちらも楽しみですね!

やちよ彼岸花まつり

こちらの公園、ちょっとしたアスレチック要素のある子ども向けの遊具などもあり、大人も子どもも楽しめる公園です。

やちよ彼岸花まつり

やちよ彼岸花まつり

長い滑り台、楽しそうですよね!

やちよ彼岸花まつり

なかなかのリアル具合にちょっと驚いてしまう実物大の像がいたり、

やちよ彼岸花まつり

実物大のきりんもいます。きりんは数頭いましたが、ちょっと夜は怖いかも・・・。

やちよ彼岸花まつり

見つけるとなぜかちょっと嬉しい白い彼岸花もちらほら見かけました!

やちよ彼岸花まつり

基本的には公共交通機関を利用しての来場を呼びかけていますが、車で来場する場合には駐車場利用の際に「お祭り協力金(500円)」に協力いただければとの事。もちろん強制ではありませんが、車での来場者の方は快くOKしてくださる方が多いとの事で、やちよ彼岸花まつり実行委員会さんから、美しい彼岸花のクリアファイル等のノベルティがもらえますヨ♪

やちよ彼岸花まつり

お祭りが始まる頃には満開になりそうです。カメラ片手に美しい彼岸花を愛でに出かけてみませんか?

「八千代市村上緑地公園」はこちら。

2024/09/15 08:23 2024/09/15 13:41
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ