【習志野市】今年はなんと約4千人の来場者! 「新習志野駅前夏祭り」開催されました!

2024年9月7日(土)8日(日)の二日間、新習志野駅前にて「新習志野駅前夏祭り」が開催されました!実行委員の方のお話によると、毎年約2千人の来場者のところ、今年はなんと約4千人以上の方のご来場があったとの事!
新習志野駅前夏祭り
筆者は1日目の午後1時頃に現地へ。ご家族連れやお友達同士がお買い物やステージパフォーマンスを楽しんでる様子に、こちらもなんだかワクワク。まずはSDGSをテーマにした株式会社サニックスさんのメダル作りワークショップへ。特別な自転車を漕いで、ペットボトルのフタを粉砕していきます。
新習志野駅前夏祭り
原材料の色によって絶妙なマーブル模様になります。唯一無二のメダルが作れるとあって大人気!新習志野駅前夏祭り
こちらは「アクアボール」。有料アクティビティだったのですが、一人で4回も挑戦した人もいるんだとか!

新習志野駅前夏祭り

こちらは任意団体「earth FUNTRY!(アースファントリー)」さんのブースで、今回初出店。図書や靴をメインとした無料交換会を開催していました。

新習志野駅前夏祭り

こちらのかわいらしいゴミステーションも同じく「earth FUNTRY!(アースファントリー)」さん。丁寧に描かれた分別の文字イラストを見たら、こちらも丁寧に分別しなければ、という気持ちになりますよね!

新習志野駅前夏祭り

JR京葉線新習志野駅のミニ列車にたくさんの子ども達が乗車。車掌さんに敬礼〜!

新習志野駅前夏祭り

「オービックシーガルズ」ブースではボールを穴に向かって投げるゲーム。楕円型のボールを投げるのは初めてという子も多かった中で、上手に一度で決める子も!ナイスコントロール!

新習志野駅前夏祭り

JR京葉線新習志野駅の方々は、駅構内にオービックシーガルズグッズ展示などもしてくれているんですよ!駅をあげて熱く応援してくれています。

新習志野駅前夏祭り

今回、ボランティアで参加してくれた大学生は千葉工業大学のボランティア部の皆さんや、

新習志野駅前夏祭り

千葉商科大学サービス創造学部スポーツビジネス・プロジェクトの皆さんに、尚美学園大学スポーツマネジメント学部スポーツマネジメント学科の皆さん。暑い中、ずっと笑顔でいてくれました。お疲れ様でした!

新習志野駅前夏祭り

魅力的な出演者が目白押しだったステージイベントから、こちらは「SEA-Cheer」の華やかなパフォーマンス!

新習志野駅前夏祭り

会場の目の前にある地元企業「東洋エンジニアリング軽音楽部」の2バンドによる生演奏も。入社10年目の若手社員による3ピースバンドは素朴な伸びやかなボーカルが耳に心地よいひととき。

新習志野駅前夏祭り

ベテラン社員さんのバンドではビートルズを中心とした円熟した演奏を披露していました。お祭りへの参加は、前身のイベントからするともう20年近くになるんだそう!

新習志野駅前夏祭り

「ラウ オ ケアラロゼラニ」の皆さんによる優雅なフラダンスは、夕刻の新習志野駅前広場を穏やかなハワイの雰囲気で包んでくれました♪

新習志野駅前夏祭り

ご当地アイドルユニット「Milky☆Way」のメンバーは今年6月にリリースされた習志野市PRソング「I LOVE 習志野Days」を2回も熱唱! この日は撮影OKのイベントだったので、朝からお待ちかねだったファンの皆さんも大満足だったのではないでしょうか♪

新習志野駅前夏祭り

日も暮れた広場のテーブルでは、屋台やキッチンカーの食べ物や飲み物を楽しみながらステージを楽しむ、贅沢な時間が流れます。筆者が会場に到着してから夜までの間、人出が減る時間帯というのが無く、来場者数4千人というのも、納得です。

新習志野駅前夏祭り

2日目の夜は大抽選会が開催されました。宮本泰介習志野市町も参加し、大盛り上がり!

新習志野駅前夏祭り

画像提供:新習志野駅前商店会

とっても豪華な景品ばかりの大抽選会。来場者数は昨年の2倍ですが、大抽選会の応募者数はなんと昨年の4倍!

新習志野駅前夏祭り

宮本市長が当選者を引き当てていきます。1位の景品となるパナソニックの電動自転車の当選者は誰の手に渡ったのでしょうか?!

新習志野駅前夏祭り

画像提供:新習志野駅前商店会

新習志野駅前広場に隣接するミスターマックスの駐車場は899台も駐車可能なのですが、過去のイベントピーク時でも500台程度の駐車状況だったのに対し、今年は満車になる時間帯も! 実行委員の方は「こんなにたくさんの方に来ていただけるとは思わなかった。来年はもっと皆さんに楽しんでいただけるようにパワーアップした企画も考えたい。暑い中のご来場に心から感謝申し上げます」と話していました。

新習志野駅前夏祭り

来年は今年以上の規模で開催できればと、と主催の方もおっしゃっているので、今から待ち遠しいですね♪来年の開催詳細が分かり次第、お伝えしていきます!

「新習志野駅前広場」はこのあたり。

2024/09/13 08:23 2024/09/13 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ