【習志野市】8月最後の日曜日「大久保商店街祭盆踊り」が賑やかに開催されました!

8月最後の日曜日となった8月25日(日)、大久保商店街にて「大久保商店街祭盆踊り」が開催されました!

大久保商店街盆踊り

このお祭りは、大久保商店街にある老舗茶舗「大久保園」3代目当主さんが大久保商店街の理事長に就任して初めての夏祭り。このチラシもなんと大久保園さんが作られたんだそうです!

大久保商店街盆踊り

「お祭り準備を始めたばかりの頃はなかなか思うように進まなかった」時期もあったそうですが、地域の方々の協力のおかげで当日は大賑わいのお祭りに。

当日の大久保商店街はこのように出店エリアと盆踊りエリアとエリア分けされました。

大久保商店街盆踊り

ではまず、出店エリアからご紹介していきますね!こちらはつのあきこさんによる謎解きのブース。商店街に散りばめられた問題を解きながら謎解きゲームに挑戦。

問題の下ではたくさんの人が知恵を出しながら謎を解いていました。スマホを使うと「ヒント」も得られたようですヨ♪

こちらはJ-DEPさんによる型抜き。いつの時代も子どもは夢中!大人もかな?

スーパーボールすくいで凄腕をふるった少年を発見!たくさん取ったねー!

YO-HEYさんでは焼き鳥と冷たいおそばを提供♪

こちらはほんのむしさんのペットボトルライトの作成中。力作が生まれそうな予感?!

中に電球を入れて夜になると、こんな感じに光ります。ステンドグラスのような色合いがとっても素敵なんです☆

惜しまれつつ谷津に引っ越したタコヤキハナチャンも1日だけ里帰り営業!

こちらは写真販売。店主さんとお客さんが、ゆっくりとお話ししながら「この一枚」を選んでいました。

「普段からこの商店街はお祭りみたいな雰囲気あるんだよ」と地元の方がお友達を会話しているのを耳にしました。「いつもお祭りみたいな商店街」が地元にあるって、なんだか素敵だと思いませんか?

さて、ここからはステージの様子をご紹介です。

大久保商店街盆踊り

オープニングが終わる頃、ステージには黒山の人だかり。皆さんのお目当ては地元、習志野市立第二中学校吹奏楽の演奏です。二中の校歌も取り入れながらアットホームな演奏に観客も楽しそう♪

季節柄もあり、甲子園での定番曲も演奏。演奏中は観客の方々の中にはお約束のタオルを振り回す仕草も見られ、アンコールは習志野キラッとサンバでとっても盛り上がりました!

次にステージに登場したのはオービックシーガルズのチアリーダー「SEA-Cheer」の皆さんです!華麗なダンスに観客も盛り上がります!

夕方の盆踊りでは、素敵な浴衣姿で「ならしのいんせきのうた盆踊り」を一緒に踊ってくれました。

地元の人も、そうでない人も、輪を囲んで踊ればたくさんの笑顔が生まれます。

日中の日が高い時間帯も、日が暮れた後の時間帯も、この日はずっと賑わっていました。大久保商店街を最大限に活かした「大久保商店街祭盆踊り」また来年も開催されるといいですね♪

大久保商店街はこちら。

2024/08/30 08:23 2024/08/30 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ