【習志野市】密集度は習志野市内No.1?! 「屋敷ふれあい納涼大会」開催されました!

2024年8月17日(土)18日(日)の二日間に渡り、「屋敷ふれあい納涼大会」が開催されました!

屋敷ふれあい納涼大会

会場となる「屋敷会館」があるのは「天津神社」と「天津児童遊園」の敷地内です。この場所は大久保エリアから幕張本郷へ抜ける道沿いにあり、車で通りかかったことのある人も多いのではないでしょうか。

屋敷ふれあい納涼大会

一本の存在感のある御神木を囲むようにして組まれた櫓には聖域の雰囲気も漂います。お祭りが神社の境内で開催されるとあって、風情がとてもあるお祭り。

屋敷ふれあい納涼大会

筆者はお祭り開始前の5時半頃に到着。お祭りに参加する前に、お参りを済ませました。向かって右側の狛犬が従えている子狛犬が親を見上げていて、可愛らしいんですよ。行かれた時はちょっと気にしてみて下さいね!

屋敷ふれあい納涼大会敷地の入り口にはミストシャワーが設置されていて、下をくぐるとひんやり。結構な威力で数秒この下にいると結構濡れる程。この日も夕方でも気温は高く、このミストはとてもありがたかったです。

屋敷ふれあい納涼大会

6時の盆踊り開始より前に、食べ物が販売開始されるやいなや、待ち構えていた人たちがお目当てのところに向かい、あっという間に列ができました。大人も子どもも列をなすのは焼きそば。町会の人が一生懸命作ってくれており「焼きそば」なんと200円!

屋敷ふれあい納涼大会

お隣の焼き鳥も、3本200円!地域のお祭りならではですね。早くも整理券が配られていました。

屋敷ふれあい納涼大会

子どもにはなんと言ってもチョコバナナが人気♪

屋敷ふれあい納涼大会

そしてこのお祭りの目玉は「おたのしみ大抽選会」!毎年どんな賞品が当たるのか町会の人に聞いてみたところ「今年はお楽しみだけど、結構良い品が当たるんだよ。昨年はお米(なんと20キロ!)やらビール1ケースやら」と教えてくれました。

屋敷ふれあい納涼大会

宮本泰介習志野市長のyoutubeでは「市内で一番の密集度なのではないでしょうか」と紹介されていた「屋敷ふれあい納涼大会」。近年屋敷は子どもが増加しており、とっても元気なお祭りとなっています。気になっていた方はぜひ来年、足を運んてみて下さいね!

屋敷ふれあい納涼大会

「屋敷会館(天津神社・天津児童遊園)」はこちら。

2024/08/21 08:23 2024/08/24 21:46
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ