【習志野市】8月17日(土)・18日(日)2日間の真夏のフェス「鷺沼フェスティバル」開催されました!
2024年8月17日(土)18日(日)の二日間、鷺沼連合町会による「鷺沼フェスティバル」が開催されました!鷺沼連合町会長の鈴木さんによると、このお祭りは古くは4つの町会から始まったお祭りで現在は11つの町会、約100名近くのサポートチームによって開催されています。
前日までの大型台風の影響を受け、開催も危ぶまれていましたが無事開催。場所は鷺沼三丁目児童公園です。コロナ禍でも1日開催にするなど規模縮小し継続、今年は数年ぶりに2日間開催に戻りました!
「盆踊り」や「夏祭り」という言葉が使用されない珍しいタイプの地域のお祭り。その理由は現地に行くとよくわかります。広い原っぱに、櫓の代わりにステージ。公園内をぐるりと囲む屋台を見て歩き、ふっと広場の中央を見ると「あっ、なんかフェスに来てるみたい?」な感覚に陥るのです。
阿武松部屋の力士の方々も二日間参戦する豪華なフェスです。綱引きやじゃんけん大会、パン取り競争に腕相撲と二日間に渡って地域の人とふれあい、記念撮影にも気さくに応じてくれるフェスの人気者でした♪
地元の習志野市消防団第三分団の方々による車両展示もありました。子どもは運転席に座らせてもらい写真撮影も!
屋台ではトウモロコシや
美味しそうなコロッケやポテトフライ、カレーライスなどもあり、どれも安くて美味しいフェス飯です♪
イベントプログラムも盛りだくさん。前日までの雨の影響で、トップバッターの鷺沼小学校音楽部の演奏が無くなったのはとっても残念なところでしたが、ステージではフラダンスの発表会などもあり、翌日曜日は第三中学校吹奏楽部や和太鼓「雷夢」の演奏なども予定されていました。来年は天気に影響される事なく完全開催できるといいですね!
食べて満足&見て満足の鷺沼フェスティバル。鷺沼連合長会長の鈴木さんは「数えてみたら今年で28年経っていました。最初に一緒に頑張ったメンバーや、町会等のお役を終えた人でも今も手伝いに来てくれていて、たくさんの人が関わってくれることがとても嬉しい」と語ります。気になる方はぜひ来年、足を運んでみて下さいね♪
「鷺沼三丁目児童公園」はこちら。