【習志野市】びくともしないお相撲さんに圧倒!「阿武松部屋で学ぼう!すもう教室&ちゃんこ会」開催されました

2024年8月7日、「阿武松部屋で学ぼう!すもう教室&ちゃんこ会」が開催されました!この催事は公益財団法人習志野市文化スポーツ振興財団さんの主催で習志野市内在住・在学小学生とその保護者を対象として開催されたもので、参加者は受付予定の15組30人をはるかに超え、最終的に3倍の倍率となったようです!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

厳選なる抽選を経て当選者が決定。当日は朝からうだるような暑さでしたがみんな元気に集合してくれました。受付を済ませた人から、お相撲さんにまわしを締めてもらいます。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

まわしを締めたら稽古部屋へ。部屋に入る時は「よろしくお願いします!」と元気よく声を出して裸足で入ります。阿武松親方から「ようこそ、阿武松部屋へ!お相撲の稽古をしっかりやって美味しいちゃんこを食べて1日楽しんでください」とご挨拶。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

まずは準備体操をしっかり。相撲のすべての基本となる四股の踏み方から教えてもらいました。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

準備体操でしっかりと体を動かした後は、いよいよ相撲稽古の開始。最初は「すり足」から。足裏を地面から完全に離さずに、すりながら重心を低く保ち前進していく基本的な動作。見慣れない動作にちょっと照れくさい感じもしながら、よいしょよいしょ。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

全員がすり足を経験した後は、お相撲さんと1対1のぶつかり稽古。「はっけよーい、のこった!」の声に、力一杯お相撲さんにぶつかっていきます!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

ひざの裏を伸ばして低い位置から押していきます!頑張れ〜!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

時にはこんな際どい場面も見られました!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

女の子は軽すぎてまるで「高い高い〜」のように持ち上げられてしまいますが、

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

負けてられません!ぐいぐいと土俵際へ押し出していきます。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

1対1ではまったく敵わないお相撲さん。今度は3人がかりでお相撲さんに稽古をつけてもらいます。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

3人で押しても押しても、それでもびくともしないお相撲さん。足の裏が地面に吸い付いてるみたい?

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

最後はみんなでお相撲さんにぶつかっていきました!これはさすがにお相撲さんも「敵わない〜」とのことでした。軍配は子ども達!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

親方から「飛び入りで親御さんもいかがですか?」という呼びかけにレスリング経験のあるというお父さん。幻の技を繰り出し、場内は大盛り上がり!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

稽古の最後はみんなで記念撮影。ポーズは「どすこい!」です!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

さて、お待ちかねのちゃんこの時間です。実は子ども達が稽古にくる前から調理場ではちゃんこ担当の方々が準備をしてくださっていました。赤いTシャツの益湊(ますみなと)、黒いTシャツの床山の床雄(とこゆう)、白いTシャツの隆志(りゅうじ)。奥にすこーしだけ見えているのは呼び出しの仁(じん)。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

今日のちゃんこは塩ちゃんこ。夏なのでさっぱり目とのこと。ちゃんこを1回作るのに鶏肉10キロ、キャベツ10玉、ごはんは4キロ炊くんだそう!想像もつかない量ですが、お相撲さんは身体を大きくするのも仕事。食べるのも仕事のうちなんですよね。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

それでは「いただきまーす!」。塩ちゃんこは野菜たっぷりで、大人も子どももどんどん箸が進みます。お相撲さんも「おかわりいかがですか?」と声をかけてくれるので遠慮なくお代わりも!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

保護者の方からは「今回の参加の理由は子どもにいろんなことへの「きっかけ」を作ってあげたかった」というお話や

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

「参加させた子どもの目がキラキラしていて、そんな顔を見られてとっても嬉しかった」というお話しを聞かせてもらいました。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

「習志野市に相撲部屋があることを知りませんでした!」「市の広報で見て初日に申し込みました!」という方もいました。今日のことは、今年の夏休みだけでなく、きっと一生の良い思い出になりますよね!

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

お腹いっぱい食べたあとはお相撲さんへの質問コーナー。「子どものころはどんなスポーツをしていましたか?」「朝ごはんは何を食べているの?」「どれだけ重たいものを持てるの?」などなどいろんな質問が挙がりました。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

最後に阿武松親方から現在の所属力士や部屋の近況報告、そして毎日朝の6時半から稽古しているのでもし興味を持ったらいつでも稽古にきてください!待っています!というお話がありました。

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

「今日1日、ありがとうございました!」の挨拶のあとは楽しい記念撮影タイム♪

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

今回のすもう教室で稽古の相手をしてくれた力士の方々の紹介です。9月8日(日)からは9月場所が始まります。ぜひ、阿武松部屋を応援しましょう〜!(番付・出身地・四股名)

幕下・東京都足立区出身・二本柳(にほんやなぎ)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

幕下・大阪府枚方市出身・勇磨(ゆうま)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

幕下・高知県高知市出身・土佐緑(とさみどり)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

幕下・岩手県滝沢市出身・秋良(あきよし)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

幕下・東京都葛飾区出身・荒雄山(あらおやま)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

序二段・愛知県一宮市出身・稲葉(いなば)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

三段目・神奈川県横浜市出身・隆志(りゅうじ)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

三段目・千葉県船橋市出身・大志松(だいしまつ)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

序二段・福岡県福岡市出身・大天真(だいてんしん)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

序二段・千葉県船橋市出身・益湊(ますみなと)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

床山・長野県小諸市出身・床雄(とこゆう)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

呼出・千葉県市原市出身・仁(じん)

阿武松部屋すもう教室&ちゃんこ会2024

※このイベントは写真撮影許可済みです

阿武松部屋」はこちら。

2024/08/11 08:23 2024/08/12 23:14
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集