【八千代市】しっかりガッツリ「カロリーを摂りにいく!」ならこのお店!味工房くいくい亭〜八千代カレーVol.1〜

2024年8月、今年も「八千代カレーを食べよう!」が8日(木)から始まりました!10回目となる記念すべき今年は23店舗の参加。もちろん、提供する店舗のお約束事は「八千代市産の梨と市の花バラにちなんだバラ肉を使ったメニュー」であるということ。もう皆さんもご存知ですよね!

八千代カレー2024

八千代カレーの発起人といえば八千代市高津の「味工房 くいくい亭」さん。店主の本田さんが八千代の名物を使って何か町を元気にする食のイベントできないかな、と考えてスタートした当初は参加店舗もわずか4店舗(くいくい亭・リオ・アスティ・ランドローム)。しかし、2年目には評判を呼び、そこから参加店舗が一気に増えたんだそう!

くいくい亭

くいくい亭さん、実はとっても老舗なんです。なんと今年の10月で42年というから驚き!

くいくい亭

本田さんのお父さんが立ち上げた当初はお蕎麦を中心としていてお好み焼きもやっていたものの、配達がメインのお店だったんだそう。

くいくい亭

確かにメニューからその名残が感じられます。

くいくい亭

常連さんになるとここに来たらコレ!というのがおありのようです。唐揚げの人がいたり、生姜焼きの人がいたり。

くいくい亭

現在は料理の盛り具合やスタミナのつくメニューが評判な事もあり「カロリーを摂りに行くお店!」なんて呼ばれたりすることも。

くいくい亭

そんなくいくい亭さんが提供する八千代カレーは毎年大人気の「カレータンタンメン」。ノーマルでもちょっと辛め、というスープがクセになって、期間中に10回以上も食べに来る人もいるんだとか!

くいくい亭

こちらが「カレータンタンメン」です。トッピングのチーズか、〆のミニライスを選べます。筆者はチーズを選びました。一口目は辛さより旨みのほうが強く、これなら大丈夫!と食べ進めていくと後から辛さがじわじわとくるタイプです。(辛いのが苦手な人は注文する時に伝えてくださいね!)

くいくい亭

ちなみに筆者は以前、チーズのトッピングを選んだのですが、そのスープが美味しすぎて半ライスを追加で頼み、カレーリゾットにして〆ました。たくさん食べられる人にはこちらの豚バラ100%使用の「八千代メンチ」もオススメ!

くいくい亭

お店の奥はゆったりしたテーブル席。足を伸ばせる掘り炬燵もあり、団体での利用も可能です。

くいくい亭

店内には有名人のサインもたくさんあり、注文を待つ間「あの人も来たんだ!」と眺めるのも楽しいひと時。

くいくい亭

八千代カレーは2024年10月14日(月・祝)までと長い期間のように思えますが、案外あっという間に過ぎるのが時というもの。しかもスタンプを貯めてオリジナルトートバッグももらえるのは先着30名。気になるお店にはどんどん足を運んでくださいね!

くいくい亭

味工房くいくい亭」はこちら。

2024/08/09 08:23 2024/08/09 13:21
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集