【習志野市】習志野の夏祭りシーズン開幕!「実籾合同町会 納涼盆踊大会」が7月20日(土)開催されました!

2024年7月20日(土)習志野市内各地の夏のお祭りがこの日を皮切りにスタートしました!津田沼エリアでは「八坂神社祭礼」や「津田沼北口夏祭り」などが開催され、神輿も出ていよいよ夏が来た!という夜に。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

実籾エリアでは京成線実籾駅からすぐの実籾一号公園で「実籾合同町会 納涼盆踊り」大会が開催されました。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

こちらの盆踊りでは、宮本市長の華麗なバチさばきが見られる事も特徴のひとつ。櫓の一番上にのぼり「習志野音頭」で会場を沸かせました。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

また、南秋みやび会の方々による迫力の太鼓も見応えがありましたよ!

実籾合同町会 納涼盆踊大会

高々と組まれた見事な櫓を囲み、老若男女が盆踊りを楽しんでいました。若い男性も、積極的に踊りの輪に加わってくれているのは、嬉しいですよね!

実籾合同町会 納涼盆踊大会

二重、三重にも輪ができ、その光景はまさに日本の盆踊り、と言える美しい景色。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

夜店も充実していました!こちらは和菓子の「美鶴堂」さんのかき氷!じんわりと汗がにじむ夜だったので、涼を求めて長蛇の列。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

ハンドメイド作家のemiさんの昨年も人気だった昔懐かし「ひもくじ」。今年はバージョンアップしてひもが引きやすくなったとのこと♪

実籾合同町会 納涼盆踊大会

甘い&しょっぱいの最高の組み合わせが隣同士に。ラスクの横には定番「習志野ソーセージ」もありましたよ!こちらも長蛇の列。

実籾合同町会 納涼盆踊大会

定番中の定番「あんず飴」もこうしてたくさん並んでいると綺麗ですね♪

実籾合同町会 納涼盆踊大会

実籾駅前では恒例の「みもみマルシェ」が夏バージョン「みもみ夜市」として8月31日(土)に開催されるとの事!もちろんいつものように魅力的な模擬店や楽しいステージパフォーマンスもあるようです。こちらも詳細が分かり次第、お伝えしていきますね!

今週末もお祭りやイベントが目白押し!熱中症対策をしっかり講じながら、これから約2ヶ月にわたる習志野の夏のお祭りを楽しみましょう〜!

いきいき津田沼夏まつり2024@津田沼公園(モリシア前)
2024年7月27日(土)28日(日) 午前11時~午後9時 
習志野シティFC vs 船橋FC@秋津第一カッターフィールド
2024年7月28日(日) 午前10時kickoff

「実籾一号公園」はこちら。

2024/07/25 08:23 2024/07/25 08:23
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集