【習志野市】サッカー初心者でもとっても楽しめる優しい世界☆地元サッカーチーム「習志野シティFC」初観戦レポート♪

2024年7月7日七夕、秋津の第一カッターフィールドにて我が習志野市のサッカーチーム「習志野シティFC」と浦安市・行徳・妙典を拠点とする「MIT」の千葉県社会人2部リーグの試合が行われました。熱中症アラートも発令される暑さの中、結果は習志野シティFCが2-1で勝利!

習志野シティFC

習志野シティFCは2019年発足。「FC習志野」とチーム名も混同される事もしばしばありますが、どちらも習志野市を拠点に活動しているサッカーチームです。今回は習志野シティFCの試合を観戦してきました。実は筆者はこれが初めてのサッカー観戦。

習志野シティFC

そもそも秋津のサッカー場がなぜ「第一カッターフィールド」という名称なのかご存知でしょうか。これは習志野市がネーミングライツパートナーを募集した結果、秋津サッカー場と秋津野球場で「第一カッター興業株式会社」がパートナーに決定した事に由来しています。

習志野シティFC

前日の6日(土)にも熱中症アラートが発令され、この日も酷暑日になる天気予報。帽子・日傘・アームカバー・飲み物・塩タブレット等々、思いつく限りの熱中症対策をしてサッカー場へ。キックオフは10時からですが、その前にチームの皆さんはなんと駐車場でミーティング。今季から就任した松下晋也監督よりスタメン発表の後、初対戦となる相手チーム「MIT」との戦い方、距離感やスピード感をもってキックオフぎりぎりまで戦い抜こう、という話がなされました。

習志野シティFC

続いてキャプテン・新井崇史選手にお子さんが生まれた事も発表され、選手一同拍手!監督からは「とても素晴らしい事で、家庭とサッカーの両立は時に難しい事もあるがしっかり頑張って欲しい。サッカーで良い結果を出していこう!」と花向けの言葉。

習志野シティFC

松下監督は、自分たちのプレースタイルを展開する方針。スカウティングと呼ばれる相手チームの分析をしてそれに対する戦略を展開するスタイルよりは、選手個人やチームの得意な戦い方を主軸としています。戦い方の方針について背番号7FW武藤巧真(たくま)選手に聞いたところ「自分もどちらかというと相手に合わせた戦い方よりは自分のプレーをしたいので、やりやすいです」との事。監督と選手の相性の良さは結果にも表れており、今季は今の所9戦3勝です!

習志野シティFC

開場時間となりスタンドに入ってみると、大きな横断幕を準備している方々が。

習志野シティFC

習志野シティFC応援団「Familia de NARASHINO」のみなさんでした。「発展途上のクラブと応援団ですが、その分日々の成長が見られると思います。共に上がっていきましょう!」と代表の松井さん。

習志野シティFC

なんと毎試合、このようにチラシを作成して配布しているそうです。このチラシ、初心者にとっては本当にありがたく、優しさの詰まった一枚。「習志野シティFCとは?」から記載されておりJリーグまでには沢山の勝たねばならないリーグがある事も知る事ができます。

習志野シティFC

裏面も優しさに溢れた内容で「選手コール」これさえ見れば気後れせずに手拍子も声出しもできますよね!今季これまでの戦歴や今後の予定もしっかり記載。さらにnoteを読むと選手の個性や人柄、エピソードなど知る事ができ、距離感がぐっと縮まります♪

習志野シティFC

試合開始前に選手の皆さんがサポーターに一礼。応援団のファミリア代表松井さんから七夕という事もあり、「願いはたった一つです。勝つ事。それが共通の願いという事は嬉しい事です。この目の前のたったひとつの願いを今日は叶えていきましょう!」とエールが送られました。

試合は前半に背番号15MF山下拓也選手のゴール!

習志野シティFC

ハーフタイムにはオービックシーガルズのしーがるくんと、SEA-CheerキャプテンのRINAさん、バイスキャプテンのYUIさん、そしてNANAOさんのダイナミックなダンスとキュートな笑顔のパフォーマンスが披露されました!

習志野シティFC

今回のSEA-Cheerパフォーマンスは実はサプライズでしたが、とっても盛り上がり、サポーターの皆さんと習志野のNポーズでパチリ☆

習志野シティFC

後半は背番号14MF後藤祐紀選手のゴールが決まり、勝利!

習志野シティFC

応援団グッズのニットマフラーを高々と掲げ「やったよ!」と言わんばかりにサポーター席に合図をしてくれる選手。この一体感は、地元サッカーチームを応援する醍醐味とも言えますよね♪

習志野シティFC

試合後は選手の皆さんから「暑い中来てくれてありがとうございました!皆さんのおかげで勝てました!」の言葉とともにサポーターへ一礼。

習志野シティFC

出口では監督はじめ選手の皆さんがハイタッチでお見送り。酷暑の中80分間の激闘を繰り広げた選手たちが最後に笑顔でお見送りまでしてもらえる手厚いファンサービス。

習志野シティFC

「スポーツは見るのもやるのも苦手であまり興味がない」という方でも、心のどこかでは「せっかく地元にチームがあるなら応援してみてもいいかな、周りでスポーツの話題になった時、会話に加われたら楽しいだろうな・・・」と思った事はありませんか?

筆者は今回初めて観戦してみたことで「行かず嫌い」だった事がはっきりとわかりました。勝手に敷居が高いような気がしていただけで、実はサッカー観戦初心者にも優しい世界でした。観覧はもちろん無料。次の第一カッターフィールドでのホームゲームは2024年7月28日(日)10:00KickOffです。ぜひ、足を運んでみませんか?

「第一カッターフィールド」はこちら。

うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ