【八千代市】いつでも四季折々の魅力いっぱい「道の駅やちよ」7月13日(土)は開設記念祭へ遊びに行かなくちゃ!
2024年7月13日(土)に今年で開所27周年を迎える「道の駅やちよ」の開設記念祭が開催されます!7月13日の1日のみの記念すべきイベント、見逃すわけにはいきませんよ〜!
公式HPによると防災道の駅に選定された「ふるさとステーション」では工事が始まっているため、今回のメイン会場は「やちよ農業交流センター」になるとの事。イベントについてやちよ農業交流センターの職員の方にいろいろお伺いしてみました!
「道の駅やちよ」は、八千代市の豊かな自然と地元の魅力を発信するスポットで「ふるさとステーション」と「やちよ農業交流センター」が新川をまたいで位置しています。
ふるさとステーションは「新鮮な野菜や果物はここでなくちゃ!」という人で週末のみならず平日でも賑わいを見せますが、イベント当日は日頃の感謝を込めて特売が予定されているとの事。新鮮なお買い物をぜひ楽しんでください!
ちなみにふるさとステーションにてお買い物の方は三角くじに挑戦できるようです!当たれば八千代市産の美味しいお米が2合もらえます!
美味しいグルメを楽しめるレストラン「やちよ道の駅食堂」。道の駅職員の方によると、イベント時は新メニュー「冷やし竹岡拉麺」や「牛タン定食」がスペシャル価格で提供されるようですヨ。
対岸の農業交流センターでは、さまざまなイベントやアクティビティが用意されています。芝生広場では消防車車両(はしご車)の展示。
そして「煙中避難体験」。これは火災などの緊急事態において煙が発生した場合の避難方法を実際に体験するコーナー。なかなかイベントでは体験できない催事なのでぜひご体験くださいね!
シャボン玉アーティストのゆかりねぇさんのワークショップも開催♪
子供たちが楽しめるワークショップは「研修室」で行われます。研修室前に大きく広がる芝生は今が一番綺麗な季節。
予約不要・当日申込の懐かしい昭和の遊びの代名詞「竹とんぼ作り」や
これも懐かしい「ブンブンごま」。子どもより大人の方が夢中になってしまうかも?!おじいちゃんおばあちゃん世代からお孫さんまで、3世代で一緒に遊べるコンテンツが目白押しです!
遊んだらもちろんお腹も空きますよね!「みんなのフードファクトリー」では農家のお母さんたちがご当地・島田のじゃがいもを使用したスープやにんじんを使用したキャロットケーキなどを提供する「農カフェ」がOPEN!
おこわやコロッケ、唐揚げ、いちごソーダなどもあるようです。
食後の珈琲は「休憩室」の自家焙煎ひら珈琲さんでどうぞ♪
遊んで食べて、さらには地元アーティスト「Licaco」さんによるライブパフォーマンスも楽しめる「道の駅開設記念祭」は地元の魅力を再発見する絶好の機会。家族や友人と一緒に、でかけてみてはいかがでしょうか♪
「やちよ農業交流センター」(メイン会場)はこちら。