【八千代市】大和田新田の本格的スリランカ料理「OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン」日曜ランチはなんと食べ放題も!

大和田新田に本格的スリランカ料理のお店があるのをご存知でしょうか?1階にユニークな店名「チョキチョキ バラ園前店」という床屋さんのある建物「コーポあざみ野」の2階です。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

「スリランカ料理」と聞いて、頭に浮かぶのはどんな料理でしょうか?グルメな方は的確に思い描けることと思いますが、筆者は「紅茶」「カレー」など漠然としたキーワードのようなものしか浮かびませんでした。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

建物横の階段を上がった先にあるお店の入口は、スリランカ料理屋さんというよりはこざっぱりとした洒落た喫茶店のよう。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

中に人の気配がなかったものの、意を決して扉を開けると、笑顔の女性店主さんが「お好きな席どうぞー」と迎えてくれました。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

メニューを選ぶ前から「今日はライスアンドカレーありますよ」とアドバイスをいただきました。わかりました、と答えつつも引き続きメニューに目を落としていたら再度「今日はね、ライスアンドカレーあるからね」と念押し。そこまで言われるとなんだかそれを食べないと後悔する気もしてきたので「ライスアンドカレー」に。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

矢継ぎ早に「飲み物は?」と聞かれスリランカの飲み物「ファールーダ」というものがあるというので、それをお願いして、注文を待つことに。店内はすべてソファ席で、奥のソファ席には壁面にフェイクではありますがたっぷりのグリーン。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

ソファのファブリックはよく見るとオリエンタルな柄で光沢のある生地が使われており、どことなく上品な雰囲気。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

スパイスの小瓶も、スリランカ料理屋さんらしい感じがします。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

まず先に運ばれてきたのは「ファールーダ」。頼んだ時はどんな飲み物なのか全く想像がつかなかったのですが、なんとも可愛らしいピンク色のほどよい甘さの美味しい飲み物でした!味は甘く、バラのような香りがする赤いシロップを牛乳で割ったような感じ。バジルシードのようなタネ状のつぶつぶも入っていました。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

お待ちかねの「ライスアンドカレー」が運ばれてきました。木製のプレートの上にスティックライスがよそわれ、その上にトマトと青菜のサラダに始まり、パプリカの粒マスタードマリネ、その他に煮たもの・ペーストにしたもの・炒めたもの、と様々に味付けされ調理された野菜が盛られています。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

カレーは別添え。木製のボールにさらさらのカレー、大きめチキンがゴロゴロと入っていました。盛られたお野菜やカレーのチキンをひとつずつ味わいたいところでしたが店主さんに「よく混ぜて食べると美味しいからね」とアドバイスもいただいていたので最初からライスにカレーをかけて、よくよく混ぜて頂く事に。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

よくよく混ぜて食べたところ、例えばかぼちゃの煮物+カレーのところは甘口カレー、サラダとカレーのところはさっぱり目だけどカレーのスパイスの味が引き立ち、野菜のペースト+カレーのところはまろやかでこっくりした味に、と一皿の上で様々なカレーが食べられる楽しいプレートとなりました!

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

店主さんにお聞きしたところ、本場はもっと辛く、このお店ではスパイスを日本人の好みに合わせてあるんだそう。食べやすくて美味しくて、スティックライスのおかげもあってか、さらさらと結構早いペースで食べ終えてしまいました。

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

そして嬉しいことに、毎週日曜には食べ放題も開催しているとの事!「他にもいろんなカレーが出ます」とおっしゃっていたのでこれは行かない手はありません!

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

土曜日限定のビリヤニも気になります。平日・土曜日・日曜日、ご都合の良い日やお目当てが出る日にぜひ、食べに行ってみて下さいね!

OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン

「OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン」店主さん、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

「OTUNNA(オツンナ)スリランカレストラン」はコチラ↓

2024/03/19 08:23 2024/03/20 01:33
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集