【習志野市】お花のような「おはぎ」がとってもキュート!ソデダン(袖ケ浦団地)の中に「甘味処 天風堂」がオープンしました!

ここ数年、じわじわと人気と認知度があがってきている「進化形おはぎ」をご存知でしょうか? 2024年3月1日(金)にソデダン(袖ケ浦団地)内にOPENした「甘味処 天風堂」はお花のような「花絞りのおはぎ」が食べられる居心地の良い和カフェです。

天風堂

場所は団地の中にある「袖ヶ浦団地ショッピングセンター」で、お隣は「タカハシ理容室」さんです。

天風堂

同じ敷地内には「団地いどばたラボ」さんもあり、定期的に魅力的な「団地いどばたマーケット」等も開かれ、団地全体が活気づいてきています♪

袖ケ浦団地

カフェの店内は、座席の間隔を広く取った配置。

天風堂

キッチンとフロアをつなぐ動線も段差がなくフラットで、バリアフリー。お客さんにも働く人にも、車イスをご使用の方が移動がしやすい設計となっています。

天風堂

天井はワイルドなコンクリート打ちっぱなし。配管をあえて見せる事によって、天井が高く、空間が開放的になりますよね!

天風堂

「おひとりでのんびり」という方はこちらのカウンター席がオススメです。

天風堂

カウンター席からの眺めです。視線の先に広がるのは何気ない団地の風景なのですが、この窓から見ると非日常空間にいるような気持ちに。FreeWi-Fiでコンセントもあり、使い勝手の良いお席でもあります。

天風堂

お食事も甘味も、幅広いメニュー。「花絞りのおはぎ」は右下にありました♪

天風堂

ドリンクはおかわり分は100円引きになるようです。花絞りのおはぎとホットコーヒーをオーダーしました。

天風堂

ホットコーヒーはフレンチプレススタイル。

天風堂

ほどなくして「花絞りのおはぎ」も運ばれてきました。おはぎの上に色を付けた白あんを絞り、お花のようにデコレーションしてあります。

天風堂

なんともかわいらしいおはぎ・・・特にはなびらの部分は、本物のお花のようにそっと触らないと破けてしまいそうな繊細さ。おはぎには雑穀米が使われています。お店の方いわく「上もこだわるなら下もこだわらないと、と思って」との事。

天風堂

こちらのカフェは、誰でも利用できるカフェであり、「就労継続支援B型事業所」でもあります。働くことに障害のある方がサポートを受けながら仕事や日中活動が出来る場所です。

天風堂

事業所の利用者さんは時にはこのカフェのキッチンに入ったり、フロアで接客をする事も。お花絞りのおはぎは、イベントでなんと1時間で完売するほどの人気商品!

お茶を飲みに来ていたおばあさんが「ここらへん、こういうお店無かったからできてよかったよねぇ~」と話しかけてくれました。見ず知らず同士でも、たわいもない会話がふっと生まれる温かな空気の流れるお店です。ぜひ、足を運んでみて下さい♪

「天風堂」の皆さま、お忙しい中、取材にご協力いただきありがとうございました!

「天風堂」はコチラ↓

2024/03/17 08:23 2024/03/20 01:35
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集