【習志野市】ジビエ初心者さんにオススメ!『喰薫酒房 かをり本丸』は様々なジビエが美味しくリーズナブルに頂けるお店です。

京成大久保駅から徒歩1分の場所にある『喰薫酒房 かをり本丸』は様々なジビエが美味しくリーズナブルに頂けるお店です。フードメニューもさることながら、アルコールメニューが驚く程たくさんあり、ジビエとお酒の豊かなマリアージュが楽しめます。ダイニングバー「Confit」さんと高級食パン専門店「あせる王様」の間に位置しています。

かをり本丸

ランチタイムにはご近所のご夫婦や女性グループでにぎわい、ジビエ・藁焼き・燻製を柱に、城主さん(店名が「本丸」だけあって「店主」ではなく「城主」)が腕をふるいます。

かをり本丸

軒先に何気なく吊された「ダチョウ肉あります」には鹿の角がアレンジされています。

かをり本丸

裏面は「鹿肉あります」。

かをり本丸

お店に入るまでのインフォメーションがとっても多いこちらのお店。なかなか中に入れません。それくらい、見逃せないユニークなものばかり!こちらはガラス戸に描かれた漢字とどうぶつの絵。なるほど、カンガルーとダチョウはこういう字だったんですね!

かをり本丸

燻製中は煙がもくもくと上がっています。かわいらしいリス達が見張り番。

かをり本丸

ワンちゃん用の鹿の角です。天然の角を手に取ることも、そうそうにないですよね。すべすべした木の幹のような、美しい角です。

かをり本丸

中に入ると、厨房が奥に見えます。長い長い角の鹿が正面からお出迎え。

かをり本丸

店内はカウンター6席、テーブル26席。壁一面、ぐるりとヨーロピアンフェンスで囲われています。

かをり本丸

窓側のお席もちょうど良い位置に目隠しシールが貼られており、外を気にせず過ごせます。

かをり本丸

取材当日のランチメニューは「チキンステーキクリームソース」でした。「ジビエは未経験でちょっと・・・」と言う方もこちらのお店は安心です。チキン等のお肉もあるんですよ!

かをり本丸

習志野はソーセージで有名ですが、こちらのソーセージも気になりますね!

かをり本丸

17時までランチメニューがいただけます。しかもこのメニューの多さ!プチデザートが+100円に、ドリンクおかわりも+100円。ゆっくりランチでおしゃべりに花も咲きますね。

かをり本丸

こちらはグランドメニューです。鹿肉は、城主さんの出身地である信州・長野からだそう。

かをり本丸

ジビエは高級なイメージがして敷居が高いと思われる方もいるかもしれませんが、メニューを見ればこちらのお店ではリーズナブルなお値段で頂けることがおわかりかと思います。

かをり本丸

比較的なじみのあるお肉や、お魚のメニューもあります。

かをり本丸

お酒好きな方は「燻製5種の盛り合わせ」に目が行くのではないでしょうか。

かをり本丸

ドリンクメニューも実に多彩で驚かされます。

かをり本丸

スピリッツ・ブランデー・ウィスキー・フルーツワイン・カクテル・・・とにかくなんでもありますね!

かをり本丸

こちらはワインリストです。「ブレッド&バター」は濃厚なバターのようなクリーミーさが印象的との事。どんなお味なのでしょうか!?

かをり本丸

こちらは数量限定のものばかり。ブルーのスパークリングワイン「ラ・ヴァーグ・ブルー」が気になります。

かをり本丸

クラフトジンもこれだけ豊富に取り揃えられています。食事との相性が良いジンがこれだけ揃っていますし、お食事のメニューもかなり多いので、心ゆくまで楽しめそう。

かをり本丸

ランチメニューより、「カンガルーミドルフィレステーキランチ」です。

かをり本丸

フィレステーキだけあって柔らかなお肉で、ジビエ特有のクセやくどさは感じられませんでした。上品なお肉に、添えられた燻製塩が良く合います。

かをり本丸

こちらは「鹿ステーキランチ」です。

かをり本丸

高タンパク低カロリーで鉄分の多い鹿肉は、女性だけでなくアスリートや身体作りをしている人にもオススメのお肉です。こちらももちろんしっとり食べやすく、案外さっぱりと食べられるのにお肉を食べた感がちゃんと残る一品でした。そして付け添えの秘伝の「美味だれ」の美味しいこと!パンで最後までしっかりといただきました。

かをり本丸

オリジナルリキュールは、砂糖をなるべく少なく作るそうで、とっても濃いんだそう。ジビエがメインのお店でまさかこんなにお酒が豊富だとは思わなかった旨を城主さんにお伝えしたところ「実はそのメニューにないのがまだまだあってね・・・」との事。メニューに載せきれないお酒やその時にしか入ってこない珍しいお酒等もあるらしく、常連さんは店内を歩いてその時に並んでいるボトルからお酒を決めるんだとか。

かをり本丸

1月末までの習チケも使えますよ!お友達との新年会やジビエデビューにいかがですか?!

かをり本丸

隠れた大人気アイテムがこちら!店頭の冷凍庫に眠る「自家製おやき」です。野沢菜と粒あんの2種類。城主の地元で漬ける野沢菜はその年に漬けた分が終わり次第、来年まで待たねばならない貴重なもので、知っている人は店頭の冷凍庫を覗いてあるのがわかると買いだめするほど。薄めのやわらかでつるっとした皮にぎっしりの具。解凍してすぐ頂いても十分美味しいのですが、フライパンにごま油を引いて軽く焼くと絶品です。

かをり本丸

気さくな城主さんが出迎えてくれる『喰薫酒房 かをり本丸』で美味しいお食事とお酒を楽しんでみませんか♪年末は12月31日(日)ランチのみ営業(11時~15時・年越しそば用に天ぷらもあるそうですヨ)、年始は1月4日から通常営業開始との事です!

『喰薫酒房 かをり本丸』城主さん、お忙しい中取材ご協力ありがとうございました!

『喰薫酒房 かをり本丸』はこちら↓

2023/12/27 08:23 2023/12/27 11:46
うえこみ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集